島が近づくにつれて感じる期待感

離島に移り住んで看護の仕事をしようと考えている看護師がいると思うのです。離島は陸から離れている場所に位置するため、新たな看護の仕事に胸を高鳴らせている看護師が離島に訪れる際に、「俺は離島で看護の仕事を続けていく使命を持ち続けるべきなんだ。海に囲まれた環境だからこそ、離島自体が俺に看護の仕事を全うするべきだとお願いしているように感じてくる。島を囲む広大な海がエールのようにして看護師としてのプライドを喚起させているように感じるからだ」と思っているかもしれません。人によっては、広大な海は遥か地平線の彼方に夢があることを想起させるため、離島を仕事の士気を高める絶好の場所だと意識する看護師がいても不思議ではないと思うのです。ともすれば離島をバトルフィールドとして捉えることが考えられて、離島こそが質の高い看護をするための場所だと思うことが窺えるのです。
仕事の合間に病院の窓から海を眺めることが、ささやかな幸福だとおっしゃる看護師がいると思うのです。離島ならではの特権を享受している証左であることが窺えてきて、果てしなく続く海を眺めているうちに、次第に心が穏やかになる看護師がいても不思議ではないと思うのです。
離島に来て、長年にわたって仕事をしている看護師は、「離島は自然が美しくて気持ちの良い環境だわ」とおっしゃる看護師がいると思い、離島に移り住んで良かったと心から思っていることが窺えるのです。
離島とは一味違いますが、長崎も自然が多く環境のいい場所です。この場所なら、続けられる看護師も多いのではないと思うのです。《地域のおすすめ情報ピックアップ